元編集者ノミーの、おすすめ絵本選び

子どもの雑誌の編集をしていたわたしノミーがお子さんにぴったりのおすすめ絵本・児童書を紹介します。

元編集者ノミーの、おすすめ絵本選び

3歳・4歳・5歳★きょうだいでも楽しめる参加型絵本★ぜったいにおしちゃダメ?/サンクチュアリ出版/2017年

今日はハルくん&うさぎちゃん、両方におすすめの絵本を紹介します。 「ぜったいにボタンを押しちゃダメだよ」というルールからはじまる絵本。 ふだんは図鑑が大好きなリアリスト系の男の子でも 物語が大好きなファンタジーな女の子でも ボタンを押したい!…

ファーストブック:0歳、1歳。はじめての絵本の選び方

今日は初めての絵本をどう選べばいいのか…… わたしが今1歳の自分の娘に考えたことを書いてみたいと思います。 1.本は「おもちゃ」 →おもちゃらしい本を選ぶ 2.読む順番やストーリーは気にしない →シンプルな内容のものを選ぶ 3.赤ちゃんの好みは2パ…

4歳~高学年★本格的な理科話!?なヒーローストーリー★ピカピカヒーローせっけんくん/うえたに夫婦/PHP研究所/2017年

今日は小学3年生の男の子、ゆうくんにおすすめの絵本を紹介します。 かいけつゾロリやおしりたんてい大好きなゆうくん。 ファンタジー系の物語は好きだけど 登場人物の心理描写がたっぷりの本よりも、事件やなぞなどが中心になっていて、そしてたまにプっと…

3歳・4歳・5歳★一味違った図鑑!?★ホネホネたんけんたい/アリス館/2008年

今日はリアリスト男子、ハルくんにおすすめの絵本を紹介します。 図鑑が大好きなハルくん。そして今はまっているものは動物! では、いつも読んでいる図鑑とは少し変わった動物の本はいかがでしょうか? いわゆる百科事典的な図鑑と違って、薄い本で、内容も…

3歳・4歳・5歳★秋におすすめ★くるみのなかには(たかおゆうこ/講談社/2017年)

今日は4歳のファンタジックガール、うさぎちゃんへの本を紹介します。 秋にぴったりの絵本です。 保育園・幼稚園で、公園で、道端で、落ちている木の実をよく拾ってくる子どもさんにもおすすめ★ 子どもって木の実なぜか好きですよね。めっちゃ拾いますよね…

子どものために本を選ぶときに大切にしたいこと

わたしが子どもの本を選ぶときに大切にしていることをまとめてみます。 自分のポリシーを忘れないためにも! タイムリーなものを 具体的には… わたし自身が面白いと思うものを 具体的には…… なるべく新しいものを 具体的には……

このブログってどんなブログ?

はじめまして。ノミーと申します。 このブログは、年齢や性別ごとのおすすめではなく 子どもの個性に合わせた絵本・児童書選びをお手伝いしたくて始めたものです。 主にはこの4人の個性にあわせて探した絵本の紹介をしていこうと思います。 ※「こんな子ども…